ルーミアチャンネル中の人のダラダラ日記

ダラダラ〜とした日記です。Twitterのプラスα的な内容です。

自作PC1(組み立て編)

(謎の挨拶)CPU=卵3個分!!

 

またまた更新するのに時間が空いてしまいました...

先日、CPUが遂に届いたので早速PCを組み立てました。

ただ、この記事を見ている自作PCに興味がある人へ言いたいことがあります。

難易度がプラモより簡単は明らかな嘘!!手間は「車のプラモの車の塗装で実際に自分が映り込むレベルの完成度の作品を作るのと同じ」くらい面倒くさかったです...コストを抑えたい人とPCオタク以外の人は自作はやめた方がいいです。

 

さて、まずは組み立てですが、写真をかなり撮り忘れてました/(^o^)\

いや、ブログ書くのに何考えてるんだか…呆れちゃいますね…

 

組み立て前におさらいを兼ねてスペックを紹介します。

 

CPU Intel Core i7 2700K

CPUクーラー サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark ll

CPUグリス Thermal Grizzly Kryonaut

MB MSI Z68A-SD60(B)(OEM品)

RAM PC3-10600U 12GB(4×2+2×2)

HDD WD Bule WD10EZEX(1TB)

ケース ENERMAX ECA3360B-BT(U3) (Fulmo Q 黒)

GPU GT440(そこらへんに転がってた奴)

 

そして購入予定が

RAM 16GB(8×2)

GPU RX570 

https://amzn.to/2kNsvWg ←購入予定品

無線LANカード

 

です。

 

なんでクソみたいなGPUをつけているのかというと、

MBがOEM品だったので出力端子が無かったんです/(^o^)\

もう絶望です☆Sandyおじさんになった理由はQSVエンコードが目的だったので、完全に気力を吸い取られました…

「iGPU使えば良いだろ!!」と思うかもしれませんが、

MBの設定にiGPUの項目が有りませんでした(絶望)

 

もう嫌だ…

 

と言っても注文してしまったものは仕方ないので、組み立てて行きたいと思います。

 

まずは配線地獄へ陥らせる要因の電源をケースに取り付けました。

f:id:Rumia_ch:20190924143613j:plain

何も考えずに取り敢えず電源から…

まぁ、この判断で後々面倒臭い事になるのですがね…

 

次にMBの取り付け…と、ここで悲劇が…

 

電源が邪魔でMBが入らなぁぁぁぁぁぁい!!!!

 

もうここで既にやる気を無くしかけました…

ただ、買ってしまったものは仕方ないので、諦めず電源を外して入れようとすると…

 

ケースファンが干渉してMBが取り付けなれなぁぁぁぁい!!!!

 

もう嫌だ♪もう嫌だ♪もう嫌だ♪もう嫌だ♪

と謎の歌を口ずさみながら(本当に歌っていた…)ケースファンを取り外しMBを固定…

PCを組み立てた人ならこの文を読んでいて違和感しか感じませんよね^ ^

そう、

 

バックパネルのつけ忘れ〜♪

 

もう嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

泣く泣くMBを取り外し、バックパネルを装着。ただその時に何故かMB固定ネジに六角スペーサーがくっついてしまいこのMB以外では使えないクソケースになってしまいました…

 

MB取り付けと電源取り付けを無事(?)に完了したので、CPUクーラーのバックパネルとケースのごちゃごちゃ配線は語ると愚痴でここまでの文章量を超えそうなので割愛。↓愚痴を長くする要因の一部

f:id:Rumia_ch:20190924150035p:plain

右 元となるMBの取説 左 今回のMB ピン位置違うのはザケンナ!!!!

嫌な配線も終わったので、いよいよCPUの取り付けです☆

取り付け後の写真しか無いのは許して…

f:id:Rumia_ch:20190924151256j:plain

2700Kの取り付け完了後の様子IntelCPUの取り付けが怖い理由がわかったくらい、兎に角レバーが硬い!!

CPUの取り付けの時に、初めて知ったのですが、CPUって地味に重いですね…

 

そして購入した熊ちゃんグリスを定番中の定番、ウ◯コ 盛りに!!

f:id:Rumia_ch:20190924151700j:plain

定番中の定番ウ◯コ盛り!!Amazonレビューで養生テープの次に勧められていた…

ちょっと量が多いかもしれませんが、まぁ見なかった事にしましょう(笑)

 

そして虎徹ちゃんの取り付けですが、これがまた苦戦… 

ファンクリップが固すぎて爪に食い込み2日程痛かったです…

 

あとはHDD等の配線を済ませて…

 

そして遂に完成!!ですが、

完成時の内部写真を撮り忘れる悲劇!!

何のためのブログだか…

 

ベンチマーク等も書こうと思ったのですが、見辛い上に長々書かれたら見る気も失せると思うので、次の記事にまとめます。

 

と、言うわけで自作PCの組み立てでした☆